ほの旦GTA

GTAの攻略等のブログ

【GTA5】初心者のためのフリーサ強盗講座【グラセフ】

自分の過去のブログを読み返してたら、フリーサ強盗の記事書きますみたいなこと書いてあったのを発見して、今頃になって記事を書くという。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいっても、あれだけオワコンオワコン言われ続けているものの未だにGTAデビューする人たちもいるので、フリーサ強盗の攻略を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高級アパートを買い、ランク12になるとレスターおじさんからメールと電話が来るので、マップ上に表示されたLマークに行きます。行った後は、自分のアパートにHの文字が出るのでアパートに行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでようやくフリーサ強盗が始められます。開始時に準備の費用として1万ドルちょい取られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

準備ミッション 下見

 

f:id:ogatyaso113:20180606032921j:plain

 

レスターおじさんの愛車、アセアに乗り込んで銀行へ向かいます。警察の目を引くとミッション失敗になるので、いつもの癖で人を轢き殺したりドライブバイしたり爆破物をぶん投げて住民を吹っ飛ばしたりはしないように。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにここの立体駐車場の2階の左側に行くと・・

 

 

 

 

 

 

f:id:ogatyaso113:20180606033347j:plain

 

 

 

 

 

 

このようにガラスを突き破ってアクション映画気分を味わえます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちにフリーサ銀行につきます。覗き大好きレスターおじさんが銀行カメラ内をハッキングするので監視カメラの映像を見ます。

f:id:ogatyaso113:20180606033520j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はレスターの工場へ向かいます。この時助手席にいるプレイヤーは、ハッキングのリハーサルを強制的にやらされます。計3つありますが、このハッキング練習は簡単なので、パパパっと終わらせちゃいましょう。工場についたらレスターおじさんの助手、ペイジを拾ってグレンジャーに乗り込みます。強盗の材料が詰まったグレンジャーで自分のアパートに向かい、ミッションは終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備ミッション2 クルマ

f:id:ogatyaso113:20180606034100j:plain

フリーサ強盗に必要な装甲クルマを韓国人強盗団からパクるというミッション。ここは激しい銃撃戦になるので、初心者はヘビー戦闘服を買い、コスチューム保存をして強盗用服装を保存済みコスチュームにしておくことをお勧めします。

 

 

f:id:ogatyaso113:20180606034446j:plain

 

 

 

 

 

デルペロの立体駐車場の屋上に装甲クルマがあるので、向かいます。立体駐車場に近づいたら、十字キーの左を押してマスクをかぶります。最上階についたら、乗り物や壁に張り付いて強盗団を一掃しましょう。

 

f:id:ogatyaso113:20180606034718j:plain

 

 

ただし、装甲クルマは爆破耐性が皆無なのでホミランや手榴弾等の使用は控えましょう。下手すると黒焦げになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敵を全滅したら、クルマに乗り込みレスターの工場へ向かいます。下見の時のようにジャンプ台を使ってアクション映画みたいにやりたいところなのですが、残念ながらバリケードで封鎖されています。足の不自由な人にも優しいスロープを使って下に降りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道中、敵が無限に襲い掛かってきますが防弾仕様なので気にせず突っ張りましょう。どっから出てくるのか知りませんが、韓国人強盗団の一致団結っぷりには脱帽ものですね。というかどれだけ装甲クルマが大事なんだ。。。

 

f:id:ogatyaso113:20180606035630j:plain

 

 

無事工場についたら準備終了です。次はフィナーレになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーサ強盗 フィナーレ

 

 

 

強盗とはいえ、最初の強盗なので気張らずリラックスして挑みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難易度はイージーが57500ドル ノーマルが115000ドル ハードが143750ドルになりますのでハードを選びましょう。銃撃戦がないので、初見でもハードで大丈夫です。

 

f:id:ogatyaso113:20180606040206j:plain

 

ドリラーとドライバーについてですが、こちらはお好きなほうを選んでもらって結構です。個人的にはドライバーが簡単かと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

服装についてですが、銃撃戦がないので普通の服装で大丈夫です。

f:id:ogatyaso113:20180606040412j:plain

 

レスターの工場へ向かいます。目的地は一緒なので、2人で向かったほうが効率は良いですね。

 

 

 

 

 

 

工場についたら、装甲クルマに乗り込みドライバーはフリーサ銀行まで運転します。この時ドリラーは銀行の金庫を破るためにハッキングをします。

 

f:id:ogatyaso113:20180606040640j:plain

下見の時の練習より難易度がアホみたいに上がってます。イライラ棒得意な方は結構簡単に行けるらしいですが、自分は初見の時に30分くらい苦戦しました。。。今でも苦手。。。何回失敗しても問題はないので、焦らずやりましょう。アナログスティック、十字キーどちらも使用できるのですが十字キーのほうが操作しやすいです。

 

 

 

 

 

 

ハッキングが完了すると、携帯を開いてVLCIアンロックというアプリを押して起動します。そうするとレスターおじさんがゲラゲラ笑いだして勝手にアンロックされます。

 

 

 

 

 

 

銀行についたらマスクを装着して、突撃します。ドライバーはカメラをぶっ壊し、人質を制圧します。ロケットランチャーを持っていれば、持っているだけで威圧することができるのですが、ドライバーも初心者の場合は壁に向かって銃を撃って威圧しましょう。撃ちすぎると警報鳴らすのでほどほどに。人質は最後まで生かしておかないとゲームオーバーになってしまうので注意。威圧するときはなるべく全員を威圧するよう心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ドリラーはそのまま貸金庫に向かいます。貸金庫に入ったら、ドリルで穴をあけます。

 

f:id:ogatyaso113:20180606042307j:plain

 

ドリルを取り出すと、穴あけが始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ogatyaso113:20180606042347j:plain

 

この時のコツですが、調節を間違うとオーバーヒートしてしまうので慎重にやる必要があります。R2ボタンは基本押し込んだままでよいのですが、左スティックは軽く押し倒して穴をあけていきましょう。4つロックを外していくのですが、1つ外れるごとにちょっとずつ押し倒していきましょう。一気に押し込んだりするとオーバーヒートします。もしドリル部分が赤くなってしまったら離して冷まします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穴をあけ中の物を盗み出したらクルマに乗り込みましょう。警察はガンスルーで大丈夫です。ドリラーの仕事はこれで終わりです。携帯開いてプリンセスロボットバブルガムでも見てましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライバーは道をふさぐ警察どもを蹴散らし、ひたすら突き進みます。橋の近くに来ると、巨大な磁石をぶら下げたカーゴボブが来てくれるので、磁石の真下を走りましょう。カーゴボブのスピードに合わせないとくっつけてくれません。むしろカーゴボブがこっちに合わせろって感じなんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーゴボブにくっつけることに成功したら、成功です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難易度ハードでデフォルトの配分にしていると、86250ドル貰えます。ウマウマですね。

f:id:ogatyaso113:20180606043739j:plain

 

慣れてくると高速でクリアできるようになるので、エリートチャレンジを狙ってみるのもよいでしょう。ただ続けてはプレイできないのである程度時間を空けるしかないです。もし周回する場合は、ドライバーの人にホストしてもらってフリーサをプレイするかプレイ可能になるまでクイックジョブやデスマッチで時間つぶしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上でフリーサ強盗の攻略記事になります。自分なりに書いてみたのですが、もしこの記事を見ても攻略が難しいという方はコメント欄にてお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり