ほのかとGTA

完全趣味の秘密の地下基地。主にゲームと車の記事書いていこうと思っています。

【GTA5】デスマッチ 自己流 政府機関(クソマ)の戦い方講座【グラセフ】

アプデも何も来てないのでクソマ(政府機関)の戦い方講座でも書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンタイムの22時過ぎ辺りに政府機関をやろうと思ったのですが、人が集まらなかったので、ディレクターモードを使ってやっていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログでは全く日の目を見ない可愛そうなサブキャラくんを使います。このブログでは防弾ヘルメットはかぶっていませんが、クソマをする時は必ず防弾ヘルメットまたはサーマルビジョン付きのヘルメットを装着しましょう。工事現場同様、デスマッチは危険がつきまといますので。

f:id:ogatyaso113:20180715014623j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

政府機関のデスマッチが開始されると、右にも左にも行かず真ん中を慎重に歩き、グレネードランチャーで狙っていきます。アサルトライフルで倒そうとしてくるプレイヤーをまずこのグレネードランチャーで掃除するのが基本。政府機関のクソマをしょっちゅうプレイしている人は1+1=2くらいの常識だと思います。決して走りながら撃たないように。忍者スタイルで行きましょう。

f:id:ogatyaso113:20180715014920j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央をクリアすると、今度は右手を攻めていきます。するとちょうど相手側から死角となるスペースがあるのでそこを利用してミニガンを構えます。(通称壁撃ちミニガン)ロケットランチャー系の武器はフェンスがあり使えないので、マシンガン等の武器で行きたいところですが、リス位置のため敵がわんさかいる可能性があります。そこで隠れながら撃てるミニガンが有効というわけですね!なんて汚い戦い方!

f:id:ogatyaso113:20180715015313j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニガンをぶっ放して敵プレイヤーを地獄へ送ったあと、左手に向かい、マシンガンに武器を変え敵がいないか確認します。左手に向かうときに右手から敵が湧いてくる可能性もあるので、注意しながら進んでください。ここもフェンスがあるのでロケットランチャー系の武器は有効ではありません。さっきみたいにミニガン使えばよくね?って思う方もいると思いますが、隠れられるスペースがない上にミニガンを構えているとローリングができないので蜂の巣にされる可能性が高いのです。なのでローリングができ、射程距離も長いマシンガンが有効なのです。

f:id:ogatyaso113:20180715015958j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェンスを抜け、左に行くと反対側に出ます。そうしたらグレネードランチャーで上を狙ってポンポン撃ちましょう。数撃ちゃ当たる戦法です。グレネードランチャーとマシンガンを交互に使いながらでとりあえず中央まで戻りましょう。このとき山篭り修行スナイパーがいる場合もあるので、慎重に。。サーマルビジョン付きヘルメットをかぶっていると熱を感知するので、スナイパーに自信がある方はスナイパーでゴルゴ13しましょう。

f:id:ogatyaso113:20180715020614j:plain

 

f:id:ogatyaso113:20180715020931j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央に戻ると今度は、自分がいたところの方へ向かいここでもグレネードランチャーを構えながら進んでいきましょう。この角度で撃つと壁にぶつかり跳ね返ってちょうどプレイヤーの足元あたりに弾が転げ落ちます。もし敵がいた場合はホーミングランチャーで粉々にしてやるのも手です。

f:id:ogatyaso113:20180715021409j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこもクリアするとまたフェンスがあるので、壁に隠れつつミニガンを構えます。フェンスの向こう側に敵がいたら八つ裂きにしてやりましょう。

f:id:ogatyaso113:20180715021529j:plain

 

 

うまいこと行くと下のように敵を皆殺しにできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そこもクリアしたら左に行き今度はホーミングランチャーを構えながら歩いていきます。ここは障害物も少なく壁撃ちミニガンなどには適していないのでホーミングランチャーで片付けます。マシンガン等の撃ち合いに持っていってもよいのですが、相手もホーミングランチャー等を使ってくる場合もあるので敵を見つけ次第ぶっ放してしまったほうが勝率は高いです。

f:id:ogatyaso113:20180715022555j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここもクリアするとさっきのここに出ます。今度はここを中央に行きます。

f:id:ogatyaso113:20180715022751j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央に行くとまた同様にグレネードランチャー祭りが始まるわけですが、反対側の攻めなので右側から来る敵に気をつけながらマシンガン・グレネードランチャーを交互に使いながら進みます。

f:id:ogatyaso113:20180715023009j:plain

 

 

f:id:ogatyaso113:20180715023156j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び中央に来たわけですが、デスマ開始直後ではないため、駐車場に敵がいる場合があります。なのでここも数撃ちゃ当たる戦法でグレネードランチャーの雨を降らせておきましょう。

f:id:ogatyaso113:20180715023025j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあこんな感じでいつも立ち回っています。逆から開始する場合もありますが、その場合は逆周りで立ち回りましょう。コツは最初に中央を攻め、あとは外側からぐるっと回って中央に再び行く形ですね。なぜ外側かというと、リス地が中央には存在しないため、外側を狙うと高確率でプレイヤーと衝突できるからです。多数のプレイヤーと衝突して殺したり死んだりしてなんとしてでもチームの勝利を掴みましょう!勝利のために貪欲になれ。。

 

 

 

 

 

 

 

いくら上手いプレイヤーでも一回も死なずに立ち回れることは不可能なので、死んだ場合はそのリス地から再び外からぐるっと攻めていくことをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ最後に上で芋るコツだけ載せときますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

はしごを使って上に行ったら、プレイヤーが上がってきても大丈夫なように近接地雷というプレゼントを置いておきましょう。

f:id:ogatyaso113:20180715025727j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントを置いたら、これ以上は上に行かずにこの辺のポジションをキープしながらホーミングランチャーをぶっ放しましょう。

f:id:ogatyaso113:20180715025937j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり上に行きすぎると、下から目立つため下から逆にホーミングランチャーやロケットランチャーをぶっ放されてしまいます。

f:id:ogatyaso113:20180715030028j:plain

体を張ってホーミングランチャーで撃たれる再現までしてくれるサブキャラくんに拍手。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあこんな感じで書いていきましたが、これがおすすめの戦い方ですかね。主に政府機関ばかりやっていて他のデスマはあまりしていないので、他の戦い方はあまり知りませんが、政府機関のことでもしここはどう戦えばいいのかとかそういう疑問がありましたら、ぜひコメントお願いします。

 

 

 

 

 

終わり