12月11日に突如何の告知もなくアプデが来ましたね。今の段階でわかっていることだけつらつらと書いていきたいと思います。
アリーナウォーズアップデート
GTAVCやSAにもあったアリーナで乗り物に乗って大乱闘するアレですね。プレイヤーはアリーナを購入すると戦闘車両を保存できるようです。今回追加された敵対モードをプレイするとスポンサーのポイントが付き、ポイントがたまると得点が貰えるという仕組みらしいです。(ちなみに買ってません)
アリーナの物件は、デフォルトで約100万ドル。フルアップグレードで340万ドルはかかるようです。
地下ガレージは、おそらく戦闘車両を置くスペースだと思われます。個人車両が置けるかは不明。。
整備士についてですが、おそらく整備士を配備すれば、ここでべニーズ車両のカスタマイズや、機動作戦センター内でしか改造できなかった車両などのカスタマイズができるようになるシステムだと思います。あまり必要性はなさそう。。
戦闘車両は、アリーナで使う乗り物と、もとからあった車両をアップグレードするアップグレード可能な乗り物と分かれております。
アリーナ用の乗り物と書いてありますが、さっきコンタクトジョブをしたら、野良の方がアリーナ用の乗り物を使っていたので、アリーナだけでしか使えないというわけではないようです。
アップグレード可能な乗り物はこんな感じになっていました。
インペイラーだけは新車両でほかは既存の乗り物ですね。ドミネーターやグレンデールは普通にNPCが乗っているので、わざわざ買わなくてもよさそうです。
ちなみにアポカリプスにするとものすごい治安が悪い車両になります。
もうこれ名前を言ってもらわないとわからないくらい原型とどめていませんよね。。アップグレードにはアポカリプスと宇宙都市とナイトメアがあるみたいです。
宇宙都市はこんな感じでした。アポカリプスに比べると綺麗ですね。物騒なことには変わりませんが。。
ナイトメアはなんか言葉では言い表せないような感じですね。。高速道路の看板どっから持ってきたんだ。。
アリーナ用車両はまた違った感じになってました。アポカリプスは見ての通り世紀末な感じ。
宇宙都市は武器のマシンガンがレーザーに変わり、アポカリプスの錆なしバージョンです。
ナイトメアは紫やライムグリーンを多用した原宿スタイルになっています。
新しく追加された敵対モードもプレイしてみたのですが、だいぶカオスでした。
アリーナでドンパチするのですが、ルールがそれぞれあるらしく爆弾回しや単に潰しあうマシンデスマッチなど多数ありました。現在経験値とGTAマネーが2倍なので、また時間があったらプレイしたいと思います。
敵プレイヤーにキルされると、観客モードになり他のプレイヤーを望遠鏡を使って覗くことができました。
あとキルされた瞬間に、運試しスピンというルーレットが始まり、無料で一回プレイできるようです。経験値やお金が貰える模様。。
観戦モードの時にお金を払えば、運試しスピンを回すことができ、相手の車両に痛手を負わせることが出来たりするみたいですね。
今のところ分かっているのがこれくらいです。北斗の拳みたいな車両が好きな方はよさげなアップデートだったんじゃないでしょうか。自分もこういう危なっかしい車両が好きなので、セールなどが来た時にアリーナと車両は買いたいと思います。火炎放射が放てる車両もあるらしいので。。
最後に個人的な意見ですが、おそらくこの戦闘車両全部はPKにはあまり向いていなそうです。。オプレッサーmk2の餌食にしかならない予感がしてたまりません。。コンタクトジョブやフレンドと遊ぶ分には楽しそうですよね。今回のアプデでオプレッサーmk2の高速移動バグも修正されたみたいなのでオプ同士の戦いが厳しくなりそうです・・(持ってないから別に関係なかったりする)
おわり