ほのかとGTA

完全趣味の秘密の地下基地。

【GTA5】マネーグリッチによる大量キャラクターリセットについて【GTAオンライン】

8月も終わりそろそろ涼しくなるかなと思いきやなかなか涼しくならない昨今、突如ロックスターがマネーグリッチ勢に対する制裁を行ったようで、大勢のマネーグリッチャーが痛い目を見たようですね。

 

 

そもそもマネーグリッチとは何ぞや?という初心者の方にも分かるように説明しますと、ゲーム内のバグを意図的に利用して、不正行為をするものです。GTAオンラインの中では様々なグリッチが存在し、お金を不正に入手するマネーグリッチ、通常では手に入らない服を入手する服装グリッチ、自分の持っている車を複製し、ほかのプレイヤーに渡すことができる車両グリッチ、ダメージが一切通らず他のプレイヤーをキルしまくる害悪な無敵グリッチ等が存在します。プログラムを不正に改造するわけではないのでチートではありません。

 

 

 

もちろんグリッチは全て違反行為となり、報告や運営側の自動検出を喰らったら、修正や最悪な場合BANされる可能性のある大罪です。絶対にやめましょう。

 

 

 

GTAオンラインが開始されて今日まで様々なマネーグリッチが生まれ、運営によって修正されの繰り返しを辿ってきたわけですが、今回のようなキャラクターリセット、つまり所持品からお金からランクから服装から持っている車まですべてリセットされてしまうというGTAオンラインで言う死刑のような制裁が下ったのは大変珍しい出来事で、今まではマネー修正するくらいでキャラクターまではリセットはされなかったんですが、今回は大分本気を出してきてキャラクターごと抹殺したようです。PS5のGTAオンライン開始に向けて色々と本気を出しているのでしょうか。どちらにしろグリッチに手を出した時点で自業自得なんですがね。。

 

 

 

 

今回のグリッチは物件売却で不正にお金を入手するものだったらしく、このグリッチで数千万から数億ドル不正に稼いだプレイヤーもいたようです。不正に入手したお金を高級車に変えてグリッチで稼いだお金か正しくジョブ等で稼いだお金なのか分からなくするマネーロンダリングみたいなことをして回避したり最悪マネー没収されても高級車に変えているから売れば大体は取り戻せる、みたいな感じで回避をしていたプレイヤーもいたようですが、今回は不正に稼いだという時点でキャラクターリセットになっているようでかなりのプレイヤーがランク1からのスタートになっている模様。実際の公開セッションでもかなりの人数のプレイヤーがランク1とか10になっているのでみんなやっていたんでしょうね。。

 

 

 

 

 

今回のマネーグリッチはあからさまなグリッチだったので制裁が下されて当然だったわけですが、中にはあいまいなものもありまして、ジョブを開いてマンションにこもりTVを見たまま放置し、ナイトクラブの物品をためて売却する所謂放置売却、車両売却のトップレンジしか出なくなる32台ルール、ボグダンのフィナーレ周回、意図的な公開ソロセッションを作るMTUソロなどといった小技といっていいのか不具合を利用したグリッチなのかあいまいで長らくプレイヤーの間で議論されていました。実際問題プレイヤー同士で水掛け論してるよりは運営に問い合わせたほうが早いと思い、ロックスターに問い合わせをしてみました。

 

 

f:id:ogatyaso113:20200903100837p:plain

 

すると5時間くらいで返答が返ってきました。

f:id:ogatyaso113:20200903100920p:plain

 

との回答。ロックスターは主に自動検出と統計等で判断している模様。どれがアウトでどれがセーフとは運営も言えないようで、あいまいな回答が返ってきました。運営から連絡を受け、個人的な独断と偏見でデータをまとめました。

f:id:ogatyaso113:20200903110259p:plain

マネーグリッチが100%としたら、ボグダンは70% 放置売却が40% MTUソロが20% 32台ルールが10%


32台ルールは仕様であり、不具合を利用したものではない為セーフだと思います。100%セーフとは断言できないので10%にはしましたが。

 

MTUソロは、運営から制裁は下らないとは思いますが、車両取引の時にソロになると取引車両が燃えたり、売却時に敵が湧いたりするので、あまり運営はしてほしくないというのが本音でしょうね。

 

放置売却は、テレビを見れば除外を喰らわないという仕様を使ったものなので、グリッチではないと思いますが除外を喰らわないのはテレビをプレイヤーが見ている前提なので、テレビをプレイヤーが見ずに放置しているという点では、グレーゾーンな気がします。そのうえプレイをせずにナイトクラブの物品をため込んでいるので、あまり良くはない気はします。あくまで自力で稼いでこそのビジネスですからね。。というかリアルでPS4の寿命と電気代を犠牲にしてまでやるものじゃないですからね。ここまでくると一種の病気レベル。。

 

ボグダン周回に至っては、周回できるのは仕様ではなくバグな為、バレたら修正を喰らう可能性は大いにあると思います。準備やフィナーレまでの強盗をすっ飛ばして何回も周回できるわけですから。ただ、運営が言っている故意にこういったグリッチにかかわらなければセーフということなので、もし野良でボグダン周回に入ってしまったとしても、ホスト以外はセーフ扱いになるようです。

 

 

 

とまぁこんな感じにまとめてみましたが、結局のところグリッチかどうか怪しいと思う点はしないほうがいいかと。放置売却に関しては、放置せず他のジョブ等で時間を稼ぎながら貯めこめば正統派ですし、ボグダンもフィナーレだけ周回せずきちんと準備と強盗をプレイしてフィナーレに行ったり、ソロセッションを作らずにキルレが1以下のプレイヤーがいるセッションを探して売却したりすれば修正やキャラリセを喰らうことはないので正統派が一番だと思います。

 

 

あとマネーグリッチに力を入れてくれるのは大変ありがたいんですが、無敵グリッチも同等、それ以上にやっかいなのでそちらの制裁もしてくれるとビジネス勢としては大変ありがたいんですよね。。

 

 

最後に、グリッチの件でもし何か質問等があればコメント欄にてお願いします。